ウェブサイトをテーマパークと考えるとやるべきことが見えてくる

SEOにとってリンクは最も神経を使って構築すべきもの、と言っても過言ではないことは、既にSEO実践経験の長い短いは別として、そのような認識を持って、日々作業していると思います。

これは、SEOだからリンクが重要という狭い範囲の話ではなく、ウェブサイト運営においては避けては通れないものとも言えるでしょう。
インターネットの世界は、ウェブサイトがそれぞれリンクで繋がって、世界規模の情報ネットワークを構築しています。

リンクがもたらすものとは何かを考える場合、現実の世界を例にとって見れば、理解が深まるのではないでしょうか。

ウェブサイトをテーマパークと仮定します。
テーマパークはたくさんの人で賑わいます。
もちろん、全てのテーマパークが賑わっているわけではないのですが、この「にぎわいの差」の原因は、どこにあるのでしょか。

考えられる原因としては、
・立地条件
・アトラクションの種類や量
・交通の便
・宣伝効果
・料金体系
・接客対応
など、その要素はたくさんあります。

これらを他のテーマパークと比較しつつ、オリジナルなテーマパークカラーというものを打ち出して、お客さんを訪問させなければなりません。
この中で、少なくとも目標とする来場者数の達成条件としては、来場に負担をかけない、というところでしょうか。

つまり交通の便が悪ければ、料金が安くてもシンドイわけです。

ブログトップは総合案内板
ブログのトップページは最新記事の予告やサイト内の総合案内の役割を持たせることで価値が上がる。
www.seojuku.jp/