過剰な笑顔のショップ店員のセールスが芳しくない理由はマニュアルにあり
顧客第一主義、顧客満足度向上など、最近、とても「きれいごと」を連想させるキーワードになっています。
個人的な感覚なので、そこはご了承頂きたいのですが、口だけサービスやポーズは不要なんです。
例えば、ショップ店員の過剰な笑顔は、時に、敷居を高くさせるんです。
すぐに近寄る店員に、好感をもてますか?
SEOテキスト(マニュアル)blogでは、あらゆる業界のマニュアル染みたサービスについても言及しますよ。
SEOマニュアルは、マニュアルどおりにまずはやってみて、それから自分なりのSEO対策の応用をおすすめします。
守・破・離の世界です。
ところが、サービス業の接客マニュアルというものだけは、マニュアル通りの割合は少なくてもいいんじゃないかと思うんですよね。
前述した、過剰な笑顔の店員は、売りたいばかりに媚を売るオーラを感じてしまうものなのですよ、自分は意識していなくても。
そっと寄り添って、あれこれアドバイスすることがサービス向上と勘違いしているショップも同じです。
知らない人が近寄ってくるのは、あなたもイヤでしょうと。
人にはそれぞれ、自分のスペースがあり、その領域を侵害されると警戒したり、嫌悪感を抱いたりするわけです。
それを土足でズカズカと入られた日には、買い物のモチベーションも下がるというもの。
と、このような心理的な面もサービス接客マニュアルには考慮したいですね。